2015年11月14日土曜日

WordPress かMovableType かBaserCMS か。私にも使えるのはどれ?







WordPressで自分のサイトを構築しようとしていたのだけど
WordPressって表示がやたら重い気がするんだよね。

軽くてサクサク・ミニマムなサイトが大好きだったので、
どうも生理的にいやな感じ。


画像が多くなるとさらに重くなるのかなー
なんだかいやだなー
どうにかできないかなー


そういえばMovable Typeは表示が速いって書いてあったっけ……
とMovable Typeの説明サイトを検索。

なんか、古い解説ページしかないよ。

Movable Typeはもう時代遅れなんだろうか。



あとは、
純国産のBaserCMSというやつがあるらしい。
そっちを試してみるかー。
で、インストール。


インストールまではできたんだけど
その先の使い方がよーわからず頓挫。



なんとかCSSから逃げられないかと
その周辺を右往左往しているんだけど、
やっぱり基礎から学ばないとダメなのかな。

昔のHTMLで頭が止まってて
めんどくさくてダメなのよ。




これって
昔一眼カメラの使い方で四苦八苦してたときと
なんか似てるかも。


絞りとシャッタースピードのしくみがなかなか理解できなくて
絞りを理解しないでもなんとか写真を撮れないかと
周辺のいろいろを攻略していったんだよね。

レンズとか、
フィルターとか、
ライティングとか、
フィルムの選択とか、
三脚とか。


結局それらを理解したときには
おのずと絞りのしくみも頭に入ってた(笑)

えらい遠回りしてもうたと思ったもんだ。



ってことは、
やっぱりCSSも勉強しないとだめなんだろうな。
うへー。

年末に保護した瀕死の猫のこと

保護したときはひどかった 保護した猫は、FIV(猫エイズ)にかかってました。 発症してるかどうかは、まだなんともいえないそうです。 でも発症してたとしても全然不思議じゃないくらい、保護したときの状態はひどかった。 おどろく回復力 ところがその猫、思ったより生...